MediaMonkeyの導入

MediaMonkeyの導入を考えています!

foobar2000の方が良いかなと、迷ったり。目的は、CDリッピングはWMP11でやってますのでそのままにし、ハイレゾのアルバムアートを含む管理をしようと思っています。つまり、CDはWMP11、ハイレゾはMediaMonkeyという使い分けになります。

foobar2000の良いところは、音響特性がよく調整された音質のようですが、再生はNASから直にN-30のリモコンか、iPod TouchのPioneer ControlAppでやっていますので、関係ないかなと。WMP11もそうなのですが、どんなアルバムをすでに持っているかをアルバムアートを含めて確認するだけのものです。

現状だと、ハイレゾは少ないのでだいたい分かっているのですが、数が増えてくると、何をハイレゾで持っているかを知るのに、N-30を起動して、ControlAppで確認するか、PCのエクスプローラー上でフォルダを確認するしかありません。もう少しビジュアル的にもましな管理で、かつアルバムアートを埋め込んだりしたいと思っています。

上に書いた、モバイルの機器などを導入する前にやっておけば、モバイルでも出来るだけアルバムアートを表示させられますし・・・。まぁ、リスニングポイントから遠いN-30の小さいディスプレイにアルバムアートがあろうとなかろうとたいした差ではないのですが。